お知らせ
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作成日:2021/10/22
地方公共団体の経営・財務マネジメント事業の活動を行いました。



今年度から地方公共団体の経営・財務マネジメントを強化し、財政運営の質の向上を図るため、総務省と地方公共団体金融機構の共同事業として、団体の状況や要請に応じてアドバイザーを派遣する事業を実施しています。既に令和3年度分については、この記事を書いた時点では終了しています。

地方公共団体の経営・財務マネジメントの登録アドバイザーとしての活動を行いました。
公会計及び公営企業の登録をしていますが、いずれも公営企業でした。
普段、予算を使ってアドバイスや支援を受けられない団体にとっては、良い制度だと思います。
基本的は、指導・助言となっているので、総計のように大規模な事業に対応できませんが、来年度、継続することができれば、是非活用いただければと思います。アドバイザーにとっては、移動時間や準備時間がカウントできないので報酬的には厳しい部分もありますが、WEB会議のシステム利用でも可能ということなので、比較遠方の団体でも対応はしやすいものになっています。
内容は限定されていますが、関連していれば柔軟に対応いただけると思いますので、今回ご利用されていない場合は、是非ご活用ください。

(参考)
https://www.soumu.go.jp/iken/management/index.html

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