自治体/非営利情報
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作成日:2019/06/10
【自治体】統一的な基準による財務書類の整備状況等調査(平成31年3月31日時点)



総務省から平成 31 年 3 月 31 日時点の地方公共団体(都道府県及び市区町村)における統一的な基準による財務書類の整備状況等に係る調査結果が公表されました。
調査結果によると一般会計等財務書類は全体の94.8%が、固定資産台帳は全体の99.4%が整備されました。一方、全体財務書類や連結財務書類になると2割強の団体が未作成の状況です。一般会計等財務書類の未作成団体を含め未整備の団体は対応することが求められそうです。
(リンク先)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000624867.pdf
(コメント)
今後一層の一般会計等であれば、(正確か否かは別にして)システムである程度対応できる場合もありますが、全体及び連結になるとある程度の簿記の知識が必要になり、システムでは十分に対応ができないことから修正仕訳が必要とされる場合も多くあります。専門家に依頼するなどの対応を求めてみてはいかがでしょうか?
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